ポケモンドラフト大会参加&考察

ドラフト結果などは下記参照
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1J4hy9p-wSmsCKE9wga6z5b7O1uLLhh02N3vw8jVV_7E/edit#gid=0


はじめに
ドラフトについて
大体の強そうなメンツのタイプとSを調べる→S100が激戦区だなぁ→流行のガルーラ使ってみたいなぁ
けど競合して取れなかったら目も当てられないなぁ→ポリゴンZもいるし格闘で一番強そう
な奴取るか→チャーレムいけるんちゃうん!

2位以降は残ってるのから強そうなやつから手なり。
なんでメタグロス残ってるんだ???

物理ばっかやから特殊使えるやつ エレキブル

タイプ的に水タイプも欲しいダイケンキでいいか・・・

あ、ドラゴン受けるのにフェアリー要るやん!バリヤード

残ってるので一番種族値高いのは、っと・・・ウォーグル

タイプがエスパー3体いるけど後で気づいたけど虫とゴーストあんまいなかったから結果オーライ


大雑把なそれぞれの型

チャーレム@メガ石orスカーフ
ようきAS252
バレパン・ねこだましとびひざげり・冷パン

メタグロス@メガ石
ようきAS252
バレパン・しねんのずつき・じしん・冷パン

エレキブル@珠
うっかりや A60 C236 S212
10万・サイキネ・かえんほうしゃ・からげんき

ちからずくウォーグル@ラムorオボン
いじっぱりHA252
おいかぜ・いわなだれ・とんぼがえり・ブレバ

・シェルアーマーダイケンキ@チョッキ 
しんちょう H16 A248 D232
シェルブレード・はたきおとす・アクジェ・メガホーン
たきのぼりじゃなくシェルブレードなのは完全に趣味。

・げきりゅうダイケンキ@チョッキ
しんちょう A252 D196 S60
シェルブレード・はたきおとす・アクジェ・メガホーン
さむしん用にカスタマイズしたダイケンキ
リザードンYのソラビ耐えからのシェルブレードによるB下げ、+アクジェでなんとか
逃げられなければ倒せるやつ。Sは無振りニドクイン抜き抜き調整



・テクニシャンバリヤード@メガネor珠
むじゃき CS252
サイキネ・マジカルシャイン・エナボ・こごえる風
ポケモンXYが無かった為マネネどうやって手に入れようかな〜とミラクル交換してたら
たまたまD欠けのマネネが流れてきたためそのまま採用。
どうせ耐久あっても同じやろ!


基本チャーレムメタグロスが突破、ウォーグルがおいかぜしつつ自分も殴るなど。
遅めの相手にはバリヤードがメガネで突破する
ダイケンキははたきおとす要因
電気受けからの上から殴るなんちゃって両刀エレキブル


1戦目ポタージュさん
バトレコ:DX8W-WWWW-WWXB-6XL4
選出
ウォーグル
メタグロス
バリヤード

相手
ドーブル
ランターン
カイリュー

相手の手持ちには他にもカバルドンオニゴーリもいたが、カバにはバリヤードのエナボ
オニゴーリはまずこちらのチャーレムがいる為出てこないだろうといった感じ。
カバルドンカイリューマルスケを潰してしまうから同時選出はまず無いと予想)
ドーブルはマジ何してくるかわっかんね。ってとこだけどいくつか育成論見てキングシールド
気をつけておこう程度。
全体的にバリヤードがよく刺さってたけどマジックコート来た時はビビった。


2戦目きんたろうさん
バトレコ:DFJG-WWWW-WWXB-68CW
選出
ウォーグル(とんぼ→ばかぢから)
メガチャーレム
ダイケンキ

相手
アーケオス
ズルズキン
ウィンディ

ダイケンキが全体的によく刺さってたの選出。スターミーが来るかと思ったが来なかった。
ズルズキンウォーグルをぶつけたかったがアーケオス対面してしまったのでやむなく
切り捨てることに。
ズルズキンとウィンディの特性がいかくだとちょっとまずかったかも。


3戦目ニシキオリさん
バトレコ:
選出
ダイケンキ
エレキブル
チャーレム(スカーフ)

相手
唯一のバトルレコード記録忘れ
確か
ゲッコウガ
ヒヒダルマ
マッギョ

ゲッコウガをどう崩すかがポイントだったはず。油断した相手に上から殴れるスカーフチャーレム
を採用。うまくハマってとび膝蹴り無双したような記憶。


4戦目レオンさん
バトレコ:6UFW-WWWW-WWXB-6RT3
選出
チャーレム(スカーフ)
メガメタグロス
エレキブル

相手
キリキザン
プテラ
バオッキー

上から殴られるプテラが辛そうだったためまたふいをついてスカーフチャーレム
場を荒らしてメガメタグロスエレキブルで残党狩りの予定がチャーレムが3タテしてしまった
この辺りでチャーレム最強説が流れる。


5戦目ナナシさん
バトレコ:3JYW-WWWW-WWXC-55NC
選出
ウォーグル(珠
エレキブル(スカーフ
メガチャーレム

相手
ファイアロー
モロバレル
エレザード

ファイアローが一番やっかいそうだった、ウォーグルが対面で運よく倒してくれたため
その後が動きやすくなった。エレキブルエレザードの電気吸ったりオーダイルに強く
出れたりもうちょっと活躍するかと思ったけどそんなことはなかった。
一つ言えるのはメガチャーレムねこだましが十分な火力だということ


6戦目えぽるさん
バトレコ:NMXW-WWWW-WWXC-5NHJ
選出
ウォーグル
エレキブル
メガメタグロス

相手
ウォッシュロトム
オンバーン
オコリザル

初手相手がロトム以外ならそのまま、ロトムなら電気を誘ってエレキブルで吸うという
ナナシ戦で成功しなかった作戦がハマる。
エレキブルの技でどこからでもばつぐんがとれた為3タテ


7戦目へいほうさん
バトレコ:WSKG-WWWW-WWXC-68TK
選出
ウォーグル(ラム
ダイケンキ
バリヤード(メガネ こごえるかぜ→めざパ@悪

相手
ムンナ
デスカーン
ジャローダ

相手のジャローダにたべのこしとやどりぎで粘られるのが一番厄介
ダイケンキで予定通りたべのこしをはたきおとせたのが大きかった。
ドラフトの下位3匹というたぶん相手も想定しにくかったんじゃないかと思う。
バリヤードデスカーン絶対倒すマン


8戦目カラスさん
バトレコ:J9CW-WWWW-WWXE-G3JB
選出
ウォーグル
メガチャーレム
メタグロス(スカーフ

相手
クロバット
ガルーラ
ポリゴンZ

今回一番の勝ちドラフトであろうガルーラ。それを見越してのチャーレムだったわけだが
3日目ということもあってガルーラにまもるが採用されるというメタを喰らう
さらに相手がメガだから自分もメガで勝負にいった無駄な意地により同速対決に負ける
メタグロスチャーレムの持ち物逆だったなぁ・・・と後悔


9戦目トドさん
バトレコ:FDWW-WWWW-WWXE-GJBK
選出
ダイケンキ
メガチャーレム
バリヤード(珠

相手
ニャオニクス
ナッシー
デンリュウ

デンリュウマンムーばかり気にしてニャオニクスが出てきてテンパるやつ。
とにかくメガデンリュウに仕事をさせてはダメと思い対ドラゴン技でメガ進化させない。
ナッシーにも冷パンが刺さってて壁など気にせずゴリ押しした。


10戦目らさん
バトレコ:TZWW-WWWW-WWXE-GJDQ
選出
ウォーグル(ラム
メタグロス(スカーフ
エレキブル(珠

相手
ヒートロトム
チラチーノ
ワタッコ

ロトムの事よくわかってませんでした。補助タイプばかり気にしてて初手おにびやろ〜
くらいしか思ってなくてオーバーヒート@メガネでウォーグルメタグロスがふっとぶ
対戦前から厳しいと思ってたおうじゃチラチーノエレキブルがわからされて完敗。

11戦目さろさん
選出
ダイケンキ
エレキブル
メガメタグロス

相手
クレッフィ
エーフィ
サニーゴ

初手クレッフィのでんじは読みでダイケンキエレキブルで電気吸って上からわからせる
やつ。そのままほぼ3タテ


12戦目さむさん
バトレコ:2GNW-WWWW-WWXE-HYQS
選出
メガチャーレム
ダイケンキ(sum用
バリヤード(メガネ

相手
ニドクイン
ミカルゲ
リザードン

上にも書いてるようなsum用のダイケンキを用意した。
先発メガチャーレム出してリザYを引かせるかミカルゲを誘うまでが仕事。
あとは適当に死ぬまでにちょっとでもHP削るのが仕事。
死に出しでバリヤードマジカルシャインを打つ機械になってニドクインを誘う。
後だしでダイケンキを投げてシェルブレード打ってリザYが出るまで待つ。


↑ここまで戦闘前からシミュレーションしてました。
実際うまくいきました。問題はニドクイン抜き抜き調整をしたばっかりに最後の最後、
リザYを倒した後のダイケンキニドクインの対面でシェルブレードを打ってしまったこと
あそこでアクジェ打っておけば・・・
その後出したバリヤードのメガネサイキネが乱数で耐えられて負け
サイキネじゃなくてサイコショックを採用していれば・・・と後悔が2つも。
ただ最終戦勝てば優勝の場面でとても興奮した戦いが出来たと思う。マイベストゲーム!



総括 9勝3敗勝ちポイントにより2位
2日目終わり時点で全勝だったのでいけんじゃねこれ?
と思ったけどそう甘くなかったね、ただ13名の中で一番PT研究はしたと自負してる。
ドラフト時点で敵視していたガルーラに勝てなかったのが少し心残りでした。

選出
チャーレム7回
メタグロス6回
エレキブル6回
ダイケンキ6回
バリヤード4回
ウォーグル7回

まさかのドラ6のウォーグルがドラ1と同じ回数選出。
 チャーレムはまごうことなきドラ1エースでした。前半戦の快進撃は彼のおかげでしょう。
 ウォーグルはおいかぜ要因兼殴れる・範囲も広くそこそこ耐久あると過信してたまに
うっかり死させてしまいましたごめんなさい。先発に出しやすかった。
 ドラ2のメタグロスはパッとしなかったね。いっそS捨ててHとかの耐久振りの方が
活躍出来たんじゃなかったかな〜
 電気受けに採用したエレキブル、技範囲の広さも相まっていぶし銀な活躍でした。
 今回作るのに一番悩んだのがダイケンキ。こいつ何させりゃええねん・・・
はたきおとす要因兼チョッキによる特殊受けがかなりハマった。草タイプが少なく、
電気受けはエレキブルが担当してたので最終的にこいつに一番愛着が湧いたかも。
 拾い物のバリヤードちゃんは頑張ってくれたと思う、最後乱数でニドクイン落とさなかった
のは厳選しなかった自分の愛情の注ぎが足りなかったんだと思う。
ただ反省しろ!!